新着情報

2021.10.10
スタッフブログ

【黒部市生地の旅・後編】潮風感じる生地の隠れ家「北洋の館」

前編・中編の記事はこちら↓↓
【黒部市生地の旅・前編】お食事も!お土産も!魚の駅「生地」
【黒部市生地の旅・中編】遊歩百選「清水の里」を散策


金太郎温泉から車で15分ほど。
県内でいちばん古い沿岸燈台のふもとにそのお店はあります。

海辺のギャラリーカフェ&魚販売「北洋の館」さんです!
趣のある木造建築が素敵です・・・!
北洋の館を運営している中丸水産さんの古い木造倉庫を利用しているそうです♪
漁師さんが集い網を新造したり、女性たちが破れた網を繕ったりして次の漁に備えていた場所です。
駐車場も広いので安心ですよ。のぼり旗が目印です。

入口から入って右手に販売所、左手にカフェがあります。
カフェの注文も右手の販売所で行います!

販売所には、北洋の館を運営している中丸水産さんの目玉商品である恵比寿サンマ商品をはじめ、
地元名産品や厳選食材をお買い求めいただけます。

以前スタッフブログでご紹介させていただいた藤吉さんの水団子も売っていました!

とっても可愛らしいオシャレなメニュー表を発見いたしました!
カフェメニューもこんなに豊富です!

「女性に優しいドリンク」が気になる・・・
テイクアウトも出来るとのことで、テイクアウトで注文しました♪
粉茶、豆乳、はちみつのすっきりドリンクで、お茶の上品な苦みを感じられるドリンクでした。
ちょっと大人向けかもしれません。
フードメニューも充実。サンマ水餃子がおすすめだそうです(^▽^)/
さらにこの時期だとサンマ定食も!こちらは要予約なのでご注意ください。

こちらは店内で提供される「女性に優しいドリンク」です!
写真は北洋の館さんからいただきました♪
 

サンマ定食<゜)))彡
こちらの写真も北洋の館さんからいただきました!
とっても美味しそうで見ているだけでお腹が空いてきます・・・
今回は残念ながら食べられなかったので、今度は予約して食べてみたいです。

そして、店内の奥にはなんと漁船に実際に使われていた計器などの展示スペースが!
遠洋漁業を支えた位置測定機器や北洋漁場開拓の歴史が展示されています。
見た目がレトロで素敵なものから、つい最近まで現役だった計器まで!
是非みなさまご自分の目で見てみてください~!!
 

急な訪問にも関わらず、快く取材に応じてくださったのは
北洋の館を経営している丸中水産株式会社の取締役・松野さんです!
とっても素敵な笑顔がチャーミングな方でした(^^)
お忙しい中ありがとうございました!

みなさま、生地を巡る際はぜひ北洋の館さんにお立ち寄りくださいませ♪

北洋の館
https://www.marunaka-suisan.jp/
〒938-0084 富山県黒部市生地芦崎字下浦330
丸中水産  Tel: 0765-56-9138
北洋の館  Tel: 0765-57-5055

これにて生地の旅は終わりとなります。
ブログではご紹介しきれなかった観光スポットはまだまだあります!
写真は北洋の館さんの駐車場裏からすぐ!目の前に海が広がっていました~!
潮風がとっても気持ちよかったです。

3つの記事にわたる生地の旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。
金太郎温泉にご宿泊された時には、ぜひ生地の旅をしてみてください♪

CLOSE X

ホーム 客室
天然温泉 お料理
館内施設 アクセス
観光情報 日帰り温泉カルナの館
予約の確認 予約の変更
予約キャンセル ご予約について
宿泊プラン
Language
(予約フロント専用)
(0765)24-1220

CLOSE X