富山のグルメを楽しむ

魚津

富山の名水で作る水だんご&パフェが人気!「水だんご専門店藤吉」(魚津市)

旅の醍醐味の1つは「食」。
今回は、地元で人気の「水だんご」の専門店を紹介します!

黒部市・生地で親しまれてきた「水だんご」

こんにちは、フロントスタッフの稲村です。

富山県東部の黒部市の生地には、地元民に親しまれている水だんごという銘菓があります。材料は富山県産コシヒカリの米粉、北海道産片栗粉、それに、地元のおいしいお水だけ。流水で洗い、きな粉をかけていただきます。つるつるとした触感、もちもちとした歯ごたえと、やさしい甘みが魅力で、シンプルながら手が止まらなくなるおいしさです。

そこで今回は、水だんご専門店として魚津で店を構える「水だんご専門店 藤吉」をご紹介します。

カフェも併設した、開放的な店内

店内写真

2020年にリニューアルオープンした水だんご「藤吉」の店舗では、水だんごを購入できるほか、カフェスペースで「水だんごパフェ」などのカフェメニューをいただけます。テイクアウトにも対応しています。

水だんごをあしらった雑貨も買うことができます。スタッフは「水だんごちゃん」の小物にメロメロになってしまいました(笑)。

水だんごちゃん

看板メニュー「水だんごパフェ」

藤吉さんの看板メニューと言えば「水だんごパフェ」!

滑らかなソフトクリームともちもち触感の水だんごに降りかかった、甘じょっぱいきな粉が、まさしく三味一体となっているパフェです。

初夏に訪れた時は、定番の「水だんごパフェ」(右)の他に、期間限定メニューの「コーヒーゼリー」(真ん中)、「みたらし」(左)がありました。コーヒーゼリーはほろ苦さ、みたらしは蜜の舌触りが良いアクセントになっていました。

みなさんも、富山県の和スイーツ店として注目を集めている「藤吉」に、ぜひ足を運んでみてください。
 

詳細情報&アクセス

水だんご専門店「藤吉」基本情報

住所:富山県魚津市中央通り2-8-8
TEL:0765-32-4249
駐車場:あり
営業日・営業時間・休業日:インスタグラム・Facebookをご確認ください。
ウェブサイト
インスタグラム
Facebook

金太郎温泉からの行き方

車:
金太郎温泉から約12分(地図はこちら

徒歩:
最寄り駅の1つである「魚津駅」まで無料シャトルバスを利用し、駅から魚津市民バスに乗り「中央通りイベントホール前」で下車。そこから徒歩3分。(地図はこちら
※魚津駅から約1.1kmなので、15分ほどかかりますが、徒歩も可能です。

※無料シャトルバスの時刻表はこちら

※魚津市民バスの時刻表は、下記をご確認ください。
市街地巡回ルート東回り←バスの乗車時間が少ないので、おすすめです。
市街地巡回ルート西回り

フロントへのご相談も、お気軽にどうぞ!

この記事に関連するタグ

この記事をシェア