面白スポット

富山

富山の町を運河から見られる「富岩水上ライン」

富山駅北口にある「富岩運河環水公園」からの船の旅

富岩運河環水公園

こんにちは。今回は「富岩(ふがん)水上ライン」の体験レポートをお届けします。

夏の天気がいい日に富山駅北口から徒歩9分ほどで行ける「富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)」を訪れ、同僚と一緒に「富岩水上ライン」に乗ってきました。運河から見える町並みを楽しむ船旅は、思っていた以上に楽しかったです!

 

まずチケットを購入!

受付

受付

今回は、運良く、富岩水上ラインの中でも、最も新しい船に乗ることができました。とてもかっこよかったです。乗船コースはA・C・周遊コースの3つ。今回は、富岩運河環水公園を出て中島閘門に行き、富岩運河環水公園に戻ってくるCコース(約70分)を選びました。

いざ乗船!

涼しい風に吹かれながら、船が出発! ガイドさんが、船から見える建物や風景について分かりやすく説明してくださいました。

船からは、素晴らしい景色が見えました!

中島かんもん

こちらは今回のハイライト、昭和9年できた「中島閘門(こうもん)」です。ガイドさんによると、「中島閘門」は、運河の上流と下流の水の調整用にある、いわば「水のエレベーター」。船に乗ったまま水位が下がり、船もどんどん下がっていきました。実際に体験してみて、あらためて「すごい仕組みだな」と感心しました。

運河から見えた周囲の風景は、とてもきれいでした。

富岩運河環水公園に帰ってきた時に船から見たスタ-バックスは、ひときわ美しかったです。

「富岩水上ライン」は、船から見える景色も抜群で、とても楽しいひとときを過ごすことができました。富山駅からすぐの場所にあるので、お時間がある方はぜひお試しください!

詳細情報&アクセス

「富岩水上ライン」基本情報

住所:富山県富山市湊入船町15
TEL:076-482-4116
駐車場:あり
ウェブサイト

金太郎温泉からの行き方

①無料シャトルバス・電車を使う方法
・金太郎温泉から、無料シャトルバスで魚津駅へ(約10分)
・魚津駅からあいの風とやま鉄道に25分ほど乗り、富山駅へ。
・富山駅から徒歩約9分で富岩運河環水公園に到着します(乗船場までは徒歩約13分)。

※無料シャトルバスの時刻表はこちら

②車で行く方法
約40分(地図はこちら
※富岩運河環水公園に駐車場(無料)があります。満車の場合は近くのコインパーキングをご利用ください。

この記事に関連するタグ

この記事をシェア