富山の観光スポット

富山 金太郎温泉から車で50分

外も中もすばらしい!複合施設「TOYAMAキラリ」(富山市)

こんにちは、「とやまめぐり」編集部の曽我美穂です。

富山駅周辺を散策する時に訪れていただきたい場所の1つが、複合施設「TOYAMAキラリ」です。1つの建物の中に、富山市ガラス美術館と富山市立図書館本館、それにミュージアムショップなどが入っています。今回は、館内のおすすめスポットをご紹介します。

さあ、入りましょう!

TOYAMAキラリは、富山駅から路面電車または徒歩で行けます。路面電車の場合は「西町」駅でおりてください。すぐに見えるのが、隈研吾さんが設計を手がけた、まさに「ガラス」のイメージそのままの建物。あまりの美しさに、思わず見とれてしまいます。

建物に入ったら、まずは受付に行き、チケットを買いましょう。図書館だけに行く場合は、無料ですのでチケット購入の必要はありません。
1階には、面白いからくりおもちゃがあります。「森のコースター」という名前で、木のボールが森の中を動く仕組みになっています。熱帯雨林の動植物のことを知り、考えるきっかけにもなります。

2階には、記念撮影スポットが!

エスカレーターで2階にあがったら、まずはPhoto Spot(フォトスポット)に行ってみてください。

ここから上を見上げると、木が重なり合う、アートのような不思議な風景が見られます。
エスカレーターを降りてすぐの場所にあるミュージアムショップには、ガラスでできた、センス抜群の雑貨が置かれています。富山ゆかりの作家さんが作っているO・CHOCOのシリーズや、緑や藍色の「越翡翠(コシノヒスイ)」「越碧(コシノアオ)」シリーズは、富山ならではのものなので、特におすすめです。美術館のオリジナルグッズも、ぜひチェックしてみてください!

3階は、ゆっくりくつろげる児童図書フロア!

3階には子ども向けの絵本、書籍のフロアと、ガラス美術館の展示室があります。子ども向けのフロアには、司書さんが選んだ絵本や児童書が分かりやすく並べられていて、私の子どもたちも大好きなフロアです。思いがけない本との出会いがあるのが、大きな魅力です。

 奥には、自由に座って本を読める「ふれあい交流ルーム」があります。読み聞かせなどのイベントもおこなわれます。

4階は一般図書フロア。読書や仕事用の場所も!

4階は、大人向けの一般書のフロア。いたるところにテーブルといすがあり、みなさん、思い思いの時間を過ごしています。

壁に囲まれた、ちょっと「ほら穴」のようなスペースも。ここは「壁内席」という名前が付けられています。じっくり本を読むのにぴったりの空間です。

壁内席の前には、電源も完備された、パソコン専用席があります。文字通り、パソコンを使った勉強や仕事ができる場所です。館内の様子が見渡せる場所にあります。
 
 
 

普段とは違う雰囲気なので、はかどりそうです。出張やワーケーションで富山に来ている方に、ぜひおすすめしたい場所です。

「コレクション展 オノマトペで見つける、ガラスの不思議」展示風景
会期:2022年11月19日(土)~2023年6月4日(日)
会場:富山市ガラス美術館 4階 展示室4、透ける収蔵庫
 
次は、同じ階にあるガラス美術館のコレクション展を見に行きました。私が行ったときは「オノマトペで見つける、ガラスの不思議」というテーマのコレクション展が開催されていました。展示を通して、「トゲトゲ、チクッ」「ふわふわ、ぷくぷく」「とろり、どろり」などのオノマトペがガラスに表れており、とても興味深かったです。なお、この展示は2023年6月4日まで開催される予定です。
 

5階には、専門書と雑誌、集中して読書するための部屋が!

5階には、参考図書、専門書や雑誌が置いてあります。富山のことを知りたい方向けに、観光情報や富山の電車の歴史のコーナーもあります。

奥には、じっくり読書をしたい人向けの閲覧室があります。とても静かで、集中できる雰囲気です。

なお、閲覧室の近くにある窓は、路面電車を見られる穴場スポットです。図書館の職員さんが教えてくださいました!

6階はガラス美術館の常設展!

デイル・チフーリ《トヤマ・フロート・ボート》2015年
 H60×W917.5×D657.5cm
 富山市ガラス美術館所蔵
 @Chihuly Studio All rights reserved.

デイル・チフーリ《トヤマ・ミルフィオリ》2015年
 H280×W940×D580cm
 富山市ガラス美術館所蔵
 @Chihuly Studio All rights reserved.
ガラス美術館の6階には、世界的に有名な現代ガラス作家デイル・チフーリ氏が手掛けた「グラス・アート・ガーデン」があります。一歩足を踏み入れると、自然をモチーフにした、息をのむような美しさの空間が広がっています。自分が、どこか別の世界に迷い込んだような気分になります。

1日中ずっといられそうなほど充実した複合施設「TOYAMAキラリ」に、ぜひお立ち寄りください!

詳細情報&アクセス

TOYAMAキラリ(富山市ガラス美術館・富山市立図書館本館)」基本情報
 
住所:富山市西町5番1号
 
駐車場:なし(周辺のコインパーキングをご利用ください)

金太郎温泉からの行き方

① 車で行く方法
車で約50分(地図はこちら

②無料シャトルバス・電車を使う方法
・金太郎温泉から、無料シャトルバスで魚津駅へ(約10分)
・魚津駅からあいの風とやま鉄道に25分ほど乗り、富山駅へ。
・富山駅から市内電車環状線にて約12分「グランドプラザ前」下車 徒歩約2分
または
富山駅から市内電車南富山駅前行きにて約12分「西町」下車 徒歩約1分

※無料シャトルバスの時刻表はこちら
 

この記事に関連するタグ

この記事をシェア