自然を楽しむ

魚津

里山の風景を楽しもう! 金太郎温泉発のサイクリングコース 

こんにちは、「とやまめぐり」編集部の曽我美穂です。

今回は、金太郎温泉から1時間ほどで魚津市内の里山をめぐるサイクリングコースをご紹介します!

☆「みらくる」について☆
みらくる」とはレンタサイクルの名前で、魚津市の事業として貸し出されている自転車のことです。半日(4時間)300円で借りられ、中には電動アシスト付き自転車もあります。貸し出しステーションは5カ所あり、金太郎温泉がその1つになっています。金太郎温泉の宿泊客でなくても、フロントで申し出るだけで簡単に借りられます。金太郎温泉に車で訪れ、車を駐車場に停めて「みらくる」でサイクリングをして、返却後に温泉に入ることもできますので、気軽に利用してみてください!(なお、貸出をする際には免許証・保険証・マイナンバーカードなどの身分証の提示が必要になりますので、ご準備ください。)
 

オリジナルのサイクリングマップ片手にGO!

アンティーク調の時計やアクセサリーのお店へ

最初に、アンティーク調の時計やアクセサリーを扱っている「meu tempo」を訪れました。店主がオリジナルの時計やアクセサリーを作成し、販売しているお店で、オーダーメイドも可能です。絵本の中の世界に迷い込んだような、素敵な雰囲気のお店でした。

私は、手作りピアスを購入。花模様の材料は豆や、キヌアなどの雑穀です!

片貝川へ!

まわりの景色を見て、風を感じながら自転車を思う存分、楽しんでいると、あっという間に片貝川に到着。橋の手前には美しい花が。花や河原の様子を楽しんだあと、のんびりと片貝橋を渡りました。

橋を渡り、しばし休憩

片貝橋を渡り切ると、コンビニが見えてきました。サイクリングマップに書かれていたとおりコンビニでコーヒーを買って小さな広場に行き、ベンチでひと休み。山や電車を見ながら10分ほどのんびり過ごしたのですが、至福のひとときでした。

「片貝大橋」を渡り、金太郎温泉へ

休憩の後は、2つ目の橋である片貝大橋を渡り、田園風景と山を見ながら自転車をこぎました。田んぼの辺りを見ていると、キジを発見! ちょこちょこ歩きながら餌をついばんでいる様子を見ることができました。こんな風に動植物の変化に気づけるのも、サイクリングの魅力だと感じました。

気軽にサイクリングを楽しんでみては?

今回利用した電動アシスト付きマウンテンバイクは、1台あたり半日300円で借りることができます。電動式で坂道になると自動的に電力のサポートが入るので、とてもこぎやすく、快適にサイクリングを楽しめました。

金太郎温泉の前に置いてあり、フロントに声がけをするとすぐに借りることができるので、金太郎温泉にお越しの際にぜひ試してみてください!

この記事に関連するタグ

この記事をシェア