富山の観光スポット

高岡市 金太郎温泉から車で75分

富山湾の絶景を見ながらの食事、買い物が楽しめる道の駅「雨晴」(高岡市)

こんにちは。「とやまめぐり」編集部の曽我です。
今回は雨晴海岸の絶景、食事、買い物が楽しめる道の駅「雨晴(あまはらし)」の魅力をお伝えします!

電車でも車でも行けます!

道の駅「雨晴」は、富山県西部の高岡市にあります。電車で行く場合は氷見線の雨晴駅が最寄り駅です。そこから徒歩7分でつきます。無料駐車場が完備されているので、車でも行きやすいです。駐輪場もあるのでサイクリストにも人気です。海沿いにあるので、どの行き方でも車窓から海を眺められます。

富山ならではの絶景が楽しめます!

道の駅「雨晴」の魅力は、目の前に広がる雨晴海岸の絶景です。富山湾の広大な海、女岩、そして晴れた日には遠くに立山連峰が見えます。
雨晴海岸は、万葉ゆかりの景勝地で、万葉の歌人である大伴家持が多くの歌の舞台にしたそうです。そんな昔から親しまれてきた絶景を楽しめるように、中からもデッキからも思う存分、景色を見られるつくりになっています。デッキスペースは、24時間オープン。早朝から写真撮影に来る方もいます。

まわりの散策もぜひ!

道の駅の前には、源義経が奥州へ落ちのびる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという「義経岩」があります。その前の砂浜は女岩の撮影スポットとして人気を博しています。

今回は、さらに足を伸ばして散策路も歩いてみました。海沿いを歩き、雨晴駅付近で折り返し、道の駅に戻ってきたのですが、海を間近で見ることができ楽しかったです。

海が見えるカフェでランチやデザートを満喫!

道の駅の2階は、海の見えるカフェになっています。今回はランチタイムに射水産のますや高岡産の卵を使った「ますバーガー」を食べることにしました。揚げたてサクサクのますのフライ、新鮮な野菜、その上にかかった卵のやさしい風味が効いたタルタル、やわらかいバンズがすべて良い仕事をしており、感動のおいしさでした。スープセットのスープは素材のうまみがしっかり感じられる滋味深い味わいで、身体に染み渡りました。

人気の「サラトガクーラー」は、ジンジャエールとライムをベースとしたドリンクの中にソーダ味のゼリーが入っており、飲むのが楽しいドリンクでした。美しい見た目、さわやかな酸味が特に暑い季節にぴったりです。飲みながら、人気の理由がよくわかりました。

デザートのメニューもおすすめです。今回は「雨晴サンデー」の「ブルーハワイ」にセットドリンクのコーヒーをつけました。ソフトクリームにブルーハワイのシロップがかかっていたのですが、その相性の良さに驚きました。甘酸っぱいベリーのトッピングがソフトクリームのよいアクセントになっており、最後まで楽しくいただける工夫があり、うれしかったです。コーヒーからは、丁寧に淹れられていることが伝わってきました。
ごちそうの最高のスパイスになるのが、美しい景色! 海を見ながらのランチとデザートは、最高でした。

道の駅ならではの買い物も魅力!

道の駅の2階にはお土産屋さんもあります。高岡を中心とした富山県の名産品が、店員さんのコメントとともに紹介されていました。私は「氷見うどんのふし」や「しろえびあられ」を買って帰りました。

道の駅「雨晴」は、いつ、どんなタイミングで訪れても心癒されるおすすめのスポットです。ぜひ行ってみてください!

詳細情報&アクセス

道の駅「雨晴」基本情報
住所:富山県高岡市太田24番地74
ウェブサイト

金太郎温泉からの行き方
①無料シャトルバス・電車を使う方法
・金太郎温泉から、無料シャトルバスで魚津駅へ(約10分)
・魚津駅からあいの風とやま鉄道に50分ほど乗り高岡駅へ。
・高岡駅からJR氷見線に乗り雨晴駅へ。そこから徒歩7分で到着します。