富山のグルメを楽しむ

滑川市 金太郎温泉から車で22分

倉庫をリノベーションした、コーヒーとスイーツのお店「umezawa coffee」(滑川市)

こんにちは、フロントスタッフの坂東です。今回は滑川(なめりかわ)市にある「umezawa coffee」さんをご紹介します。

倉庫から、地域の人が集まるカフェに

umezawa coffeeさんは、金太郎温泉のある魚津市のお隣、滑川市にあるカフェです。
魚津市から国道8号線を直進、上梅沢の交差点で左折し一本横の道路に入るとすぐにお店が見えてきます。車で22分ほどで到着するので、富山市方面に行く方はアクセスしやすい場所にあります。
築60年の建具屋の倉庫をリフォームするところから始まったという、umezawa coffeeさん。店主のご家族が管理していた老朽化の進んだ倉庫を、コロナ禍を機に修繕することになりました。ご自身で修繕していく中で、「地域の方が集まれる場所にできれば」という思いがあったそうです。その思いから、コーヒーとチョコレートスイーツをゆっくり味わっていただけるお店を目指し、umezawa coffeeさんがオープンしました。

もともと壁で仕切られていない一続きだった倉庫ですが、umezawa coffeeさんのほかにも、パン屋や英語教室などからも「お店を出したい!」とのお声があがり、倉庫を壁で仕切ってそれぞれのお店がオープンしたそうです。

コロナ禍でのオープンだったため、最初はテイクアウト限定で営業していたそうですが、現在はお店でゆっくり時間を過ごす方も多い印象です。

倉庫をリフォームして作られているため、吹き抜けで天井が高く、店内も落ち着いた雰囲気がありゆったりとしています。
12月に訪れるとクリスマスツリーが飾られており、ほっこりしました。

コーヒーとカヌレが人気!

人気のドリンクはブレンドコーヒーで、寒くなってきてからは甘味のあるはちみつラテもよく出ているそうです。
スイーツの中ではカヌレが人気で、数種類あるシフォンケーキもそれぞれバランスよく売れているとのことです。

ちなみに、多くの商品がテイクアウト可能なので、ドライブのお供に購入するのもおすすめです。
今回はブレンドコーヒーと、バニラカヌレ、シフォンケーキのショコラクリームを注文しました。

ブレンドコーヒーは深煎りの豆を使用しており、苦みは強すぎないですが深みのあるコーヒーです。甘味のしっかりあるスイーツはもちろん、いろいろなスイーツに合いそうだと思いました。
カヌレは、持ってみると表面全体がしっかりと焼けているのが分かります!
食べると外側はザクザクで、中は滑らかでとろっとしています。ふわっと洋酒の香りもして、今まで食べたカヌレの中で一番おいしいのでは……と感動しました。

続いてショコラシフォン。シフォンケーキ自体はふわふわほろほろで、チョコレートの風味がしっかりと感じられ甘さは控えめです。ホイップにしっかり甘味があるため、一緒に食べるとちょうどいいです。ブレンドコーヒーともよく合っていました。

誰でも入りやすい雰囲気

私が訪れたときは、ご友人同士や、お子様連れ、おひとり様など様々な年代の方が来店しており、テイクアウトで利用する方もいました。店主にも伺うと、お店付近の地域にお住まいの方が多く来店しているそうで、楽に来てもらえるお店だとお話しされていました。

また、お客様の中にはコーヒーが苦手な方もいらっしゃるので、最初はコーヒーしかなかったドリンクメニューも、ジュースなどコーヒーを使用しないメニューも増やしていったそうです。開店時の「地域の方が集まれる場所にできれば」という思いが実現されていて、素敵なお店だと感じました。

1人でも2人でも、テイクアウトでも気軽に入れる雰囲気があるので、ぜひコーヒーとスイーツを食べにumezawa coffeeさんを訪れてみてください。

基本情報&アクセス

「umezawa coffee」基本情報
住所:富山県滑川市上梅沢2281
TEL:076-471-7721
営業時間:月・火・木・金 10:00~17:30
土 10:00~16:00
定休日:水・日
Instagram

金太郎温泉からの行き方
①金太郎温泉からお車で約22分(地図はこちら

②無料シャトルバス・電車を使う方法
・金太郎温泉から無料シャトルバスで魚津駅へ行き、地下道を歩いて富山地方鉄道「新魚津駅」へ。(約10分)
・新魚津駅から富山地方鉄道に乗車し、「西加積駅」へ。(約20分)
・西加積駅から徒歩で約15分。

※無料シャトルバスの時刻表はこちら

この記事をシェア