富山のグルメを楽しむ

射水

おいしいものがそろった「新湊きっときと市場」(射水市)

射水市・新湊(しんみなと)にある「新湊きっときと市場」では、飲食やお土産の買い物が楽しめます。お昼ごはんはもちろん、軽食やおやつを食べに行くのにもよい場所です。

広い駐車場!

「新湊きっときと市場」の前には、広い駐車場があります。電車での場合は、万葉線で東新湊駅で降り、そこから徒歩10分で行けます。

「あんばやし」と「おこわ」で、腹ごしらえ!

小腹が空いていたので、まずは「おはぎ工房」に行き、「あんばやし」と「おこわ」を買って食べました。「あんばやし」は、こんにゃくに生姜の効いた味噌がかけてある、富山が誇るソウルフード。お祭りの屋台でよく売られており、間違いないおいしさです。驚いたのは、おこわ。もちもちのお米と、中に入っている黒豆の甘みのバランスが良く、「一緒にかけてね」と言われたごま塩をかけたら、甘さと塩辛さが広がり、また違うおいしさが広がりました。これは行くたびに買いたいと思っています。

こだわりのラインナップが魅力の「地酒コーナー」

次は、「地酒コーナー」へ。お店の方が丁寧に案内してくださったのですが、このお店の1番のポイントは、県内でも置いてある場所が少ない、明治10(1877)年創業の吉乃友酒造有限会社の純米酒「よしのとも」を置いていること。これを目当てに買いに来る人も多くいるとのことです。他にも、お土産や日々のおつまみにぴったりの小分けにされたホタルイカのセットもあり、お店の方の心遣いが、ひしひしと伝わってきます。

入り口近くの「浜焼き 浜風」へ!

次に、「浜焼き 浜風」というお店に行きました。ここの人気メニューはかきの寿司。大粒の牡蠣に甘辛いタレがかかっており、海苔やしゃりとも相性バツグンでした。もちろん、店名になっている浜焼きもバラエティー豊かな食材で揃えてあり、観光で訪れる方々から地元の人々にまで幅広い客層に人気だそうです。

ここならではの味覚!白えびソフトクリーム

(写真提供:新湊きっときと市場)※2024年9月現在は白海老が不漁のため、白海老素干しが付いていない状態です。

デザートに選んだのは、ここの名物として知られている、白えびソフトクリーム。白エビの粉が入っており、食べると、ほんのり、白エビせんべいのような風味があります。ソフトクリームの食感もちょうどよく、人気の理由がよくわかりました。
なお、ソフトクリーム店のすぐ横にはお土産屋さんがあり、射水市をはじめとする富山県内の様々なお土産が揃っています。ぜひじっくり見てみてください。なお、「新湊きっときと市場」にはレストランやお寿司屋さんも入っているので、しっかり食べたい時にご利用ください。

昼セリにも行ってみては?

ここならではの特徴は、すぐ近くで行われている昼セリの見学ができること。要予約なので、忘れないようお気をつけください!また、昼セリは9月~5月に実施されているので、事前にご確認ください。

また、すぐ近くにある海王丸パークでは、海王丸を見られることはもちろん、海沿いの散歩も楽しめるので、時間があればぜひお立ち寄りを!

詳細情報&アクセス

「新湊きっときと市場」は、食事やお土産の買い物にぴったりの場所です。ぜひ行ってみてください!

「新湊きっときっと市場」基本情報
住所:富山県射水市海王町1番地
TEL:0766-84-1233
駐車場:あり
ウェブサイト


金太郎温泉からの行き方

①無料シャトルバス・電車・バスを使う方法

・金太郎温泉から、無料シャトルバスで魚津駅へ(約10分)
・あいの風とやま鉄道に乗り、富山駅へ。
・富山駅で「富山ぶりかにバス」に乗り「新湊きっときと市場」へ

※無料シャトルバスの時刻表はこちら
※あいの風とやま鉄道の時刻表はこちら
※富山ぶりかにバスの詳細はこちら

②車で行く方法
約1時間(地図はこちら
 

この記事に関連するタグ

この記事をシェア