自然を楽しむ

魚津市 金太郎温泉から車で10~20分

圧倒的な自然を間近で感じる!「黒沢稲荷の大杉」&「沌滝」(魚津市)

こんにちは!金太郎温泉スタッフの渡辺です。

今回は、魚津市内でもディープな自然スポット2か所に行ってみました。
「黒沢稲荷の大杉」と「沌滝」。どちらも間近でみることで迫力満点です。
いわゆる穴場スポットを是非お楽しみください。

圧倒的巨木!黒沢稲荷の大杉

遠目でも分かる存在感

金太郎温泉から車で10分、街中とは逆方面の田んぼ道をひたすらに進みます。

黒稲荷沢神社にぽつんとそびえ立っているいう大杉は遠目から見ても大きさが分かるものでした。(存在感がちがう!)

神社付近に車を停め、大杉の根本まで歩いていきます。

太い!それはもうよく見る細長のものとは比べ物にならないほどです。

なぜこんな巨木が1本だけ立っているのか不思議でした。

 

他には載っていない!大杉にまつわる話

大杉の撮影を一通り終えたところで、こちらに向かって歩いてくる(散歩中)年配の男性とお話の機会が!

なんと、昔のこの地区の村に住んでおられた方で、大杉について教えていただきました。

①大杉の樹齢は500歳以上!?
大杉の年輪を調べてもらったことがあるらしく、定かではないか500年以上との結果が出たとのこと。

②大杉は2本あった!?
元々この場所には現在の大杉とは別にもう1本生えていたが、村のお金事情で伐採したとのこと。

話を聞いていて、下調べでも分からなかったことが次から次へと判明し、驚きを隠せませんでした。

改めて見てみても、周りの景観も含めてとても印象に残る大杉なのは間違いないでしょう。

迫力ある落水!沌滝

沌滝への道のりはハイキングコースにも

沌滝は「富山の滝」に選定されている落差25mの滝です。

金太郎温泉から車で20分。下車した後、林道を歩いて沌滝を目指します。(車で直接、沌滝の入口まで行くこともできます)

思った以上に距離がありましたが、緑に囲まれた道は涼し気で、ある程度歩くと麓を見渡せるので景観もいい感じです。

気軽なハイキングコースとしても多く利用されています。


 

意外と険しい!?滝までの道のり

入口から滝上部への遊歩道は多様な植物が生い茂っており、緩やかなところから急斜面なところまであります。

また、滝つぼまで行く際は橋のない沢を渡る必要があり、足元が不安定な箇所もあり服装や履物には注意が必要です。

登り疲れた人には、途中に木のベンチがあるのでそこでひとやすみしましょう。

木のベンチからはあと少しの距離。疲れも忘れるほどの絶景スポットに到着!

勢いよく流れ落ちる滝を間近で見る事ができます!迫力ある落水と下流へと流れる落差はまさに滝そのもの。

富山県の滝といえば、「称名滝」が有名ですが、魚津の身近なところにも立派な滝があるのに驚きました。


※森は熊やイノシシ、ハチなどの野生生物の棲息地です。鈴の携帯など準備を推奨します。
※沌滝への道は雨の日などは非常に足元が悪くなると予想されます。十分にご注意ください。



 

アクセス

〇黒沢稲荷の大杉
金太郎温泉から車で約10分
〒937-0025 富山県魚津市黒沢(地図はこちら

〇沌滝
金太郎温泉から車で約20分
〒937-0038 富山県魚津市平沢1385(地図はこちら

この記事に関連するタグ

この記事をシェア