自然を楽しむ
入善 金太郎温泉から車で30分
まるでジブリ映画の森!「杉沢の沢スギ」(入善町)
こんにちは、とやまめぐり編集部の曽我です。今回は、金太郎温泉から車で30分ほどの場所にある、国の天然記念物に指定されている森「杉沢の沢スギ」の様子をご紹介します。
海のすぐ近くに、こんな深い森があるとは!
「杉沢の沢スギ」は、1973年に国の天然記念物に指定された、海岸のすぐ近くにある森です。平地の湧水地に生育している自然林だというところが全国的にも珍しく、私が行った日は東京から訪れていた方もいました。
森というと山道を通ってたどり着くことが多いですが、ここは海岸近くの平地にあるので、車の運転も楽々です。駐車場も広くて停めやすく、助かりました。
なお、公共交通機関を利用する場合は、あいの風富山鉄道・入善駅で下車し、タクシーで8分でつきます。入館料は無料です!
なお、公共交通機関を利用する場合は、あいの風富山鉄道・入善駅で下車し、タクシーで8分でつきます。入館料は無料です!
まずは「沢スギ自然館」へ
森の散策の入り口は「沢スギ自然館」の館内にあります。まずは沢スギ記念館で模型や映像、パネル展示などを見て沢スギについて学びました。
真ん中にある階段を上ると展望スペースに行くことができるのですが、ここからの景色もとても良かったです。
木道を歩く、散策コースへ
入口でもらったパンフレットを手に、森の散策へ! まず中に入って驚いたのは、音の豊かさです。さらさらと流れる水の音、たくさんの鳥の鳴き声、風にゆれる葉っぱの音‥‥‥。その多様さに驚き、思わず立ち止まってしまうほどでした。
木道が整備されているので、森の中はとても歩きやすいです。ただ、ハイヒールよりもスニーカーのほうが断然歩きやすいので、しっかり散策したい方はスニーカーで行ってください。
歩きながらまわりを見ると、いろいろな種類の木があり、見ているだけで癒されました。ここの木の枝は、雪の重みで地表に着地し、そこから根が出て、一株から何本もの幹が伸びる「伏条更新」があるのが特徴。苔に覆われた木も多く、深い森の中にたたずんでいるような気持ちになりました。
地図を確認しながら歩くのがおすすめ
私は、歩き始めてからしばらく「きっと地図なしでも歩けるだろう」と思って地図を見ないで進んでいました。その結果、自分のいる場所が分からなくなり、ちょっと焦りました。偶然会った方に現在地を教えていただき、事なきを得たのですが、地図にはおすすめのビューポイントも記載されているので、ぜひ地図を見ながら歩いてください。ちなみに万一、道が分からなくなったら、森の外にいったん出るのも手だと思います。(これは簡単にできます!)
「杉沢の沢スギ」は行ってみたら、想像を超える素晴らしい森でした。季節ごとの変化も見たいので、ぜひまた訪れたいです。みなさんも、奇跡のような森を体験しに行ってみてください!
「杉沢の沢スギ」は行ってみたら、想像を超える素晴らしい森でした。季節ごとの変化も見たいので、ぜひまた訪れたいです。みなさんも、奇跡のような森を体験しに行ってみてください!
基本情報&アクセス
「杉沢の沢スギ」基本情報
下新川郡入善町吉原950
駐車場:あり
金太郎温泉からの行き方
②無料シャトルバス・電車を使う方法
・金太郎温泉から、無料シャトルバスで魚津駅へ(約10分)
・魚津駅からあいの風とやま鉄道に乗り、入善駅へ(約17分)。
・入善駅からタクシーで約8分。
※無料シャトルバスの時刻表はこちら