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インタビュー動画

当社で働く先輩社員のインタビュー動画です。
先輩社員がどのような想いで仕事に向き合い働いているのか、その一部をご覧ください。

支配人 浦崎将寿

浦崎将寿

支配人

フロントサービス課 山口成海

山口成海

フロントサービス課 / 2018年入社

フロントサービス課 鹿本綾乃

鹿本綾乃

フロントサービス課 / 2018年入社

先輩社員の声

2022年入社

坂東 ゆり

自分の軸にあった就職先選びを。

Q.入社~現在までの仕事内容を教えてください。
入社してすぐは、客室の清掃と夕食・朝食会場での料理提供などをしました。その後は食事会場での料理提供をしながら、チェックインなどフロント業務やギフトショップでの接客、営業に関する仕事なども教わっていました。現在は、チェックイン・チェックアウト、フロントの会計に関する仕事などをメインに行い、プラスして富山県の観光地を取材し記事を掲載するサイト「とやまめぐり」の業務や、自社HPやOTAでのプラン販売などを学んでいます。

Q.当社への入社を決めた理由を教えてください。
社員の方の雰囲気に惹かれたからです。自分自身の就職活動の軸の1つとして、社員の方の雰囲気が自分と合っていることを挙げていました。入社前に1日仕事体験をさせていただいた際、社員の方が親切かつ気さくに教えてくださいました。入社前に現場で働く社員の方とお会いしたのはその1日だけでしたが、あたたかい雰囲気を感じ、ここで一緒に働きたいと考えました。

Q.会社の雰囲気について教えてください。
入社の決め手になったように、社員の方は優しく気さくな方が多いと思います。入社当初とても緊張していましたが、先輩方が話しかけやすい雰囲気で、かつ質問したことに対して丁寧に教えてくださいました。そのため、初めての業務でも不安になりすぎずに取り組めました。また、上司との距離が近く、自分の意見を言いやすい環境なので、業務に関して改善を促したり、自分に合った仕事をさせてもらえたりしやすいです。

Q.1日のスケジュールを教えてください。
主に早番と遅番に勤務時間が分かれています。
【早番の場合】
6:00 始業
チェックアウトのための準備(請求書の確認など)
7:00 チェックアウト業務・お見送り、当日の夕食で使用するお品書き印刷
10:00 会計締め
11:15 館内周り(貸出品の回収など)
12:00 休憩
13:00 ミーティング(当日の宿泊状況確認など)
13:15 フロント事務所掃除
13:40 プランのネット販売や予約に関することを先輩社員の方から教わる
15:00 終業

【遅番の場合】
13:00 始業
ミーティング
13:10 チェックインのためのカウンター周り準備
13:15 翌日のチェックインのための資料準備
14:30 翌日の宿泊者情報をまとめた用紙の作成、チェックイン対応
15:30 休憩
16:30 用紙作成続き、チェックイン対応
18:30 翌日のチェックアウトのためのカウンター準備、宴会場用看板作成など
20:00 アンケート・忘れ物処理など
21:00 チェックアウトに必要な請求書作成
22:00 終業

Q.仕事をするうえで心掛けていることを教えてください。
社員同士で情報を伝達し共有することです。自分が対応したことをほかの人に引き継いだり、不明点を確認したりすることで、円滑にお客様への対応ができ快適な時間を提供できると考えています。どんな仕事にも当てはまると思いますが、館内では多くのお客様がお過ごしになり、そして役割の異なるスタッフがフロントやお食事会場、大浴場など様々な場所でお客様と関わるため、情報伝達はとても大切だと感じます。

2021年入社

梅川 愛華

好奇心や向上心の旺盛な私には、
日々の経験こそがやりがいです。

私の主な仕事内容は、お客様のチェックイン時にはフロントに立ち、ひと段落した時点で配膳業務を行うべく夕食会場へと移ります。夕食時にはチーフとして入ることもあり、その日は会場の担当者と前菜からデザートまでのご提供の段取りを打ち合わせし、アレルギーをお持ちのお客様がいらっしゃれば、その情報も共有しておきます。

私は、学生時代に結婚式場と料亭でのアルバイト経験があり、ある程度の流れはわかっていたつもりでした。ただ、やはり金太郎温泉ならではのルールもあり、最初のうちはとにかく習ったことはメモに取り、後から清書をするなどの工夫をしていました。当時はミスもたくさんしましたが、上司や先輩が必ずフォローをしてくれましたし、私にとっては、つねに新しいことを覚え、チャレンジできる毎日に新鮮さを感じています。現在、私は会社の寮に住んでいて、そこには同期もいるため、仕事が終わった後も楽しく過ごすことができていますね。

最近では館内の写真を撮影されている方に、「よろしければ私がお撮りします」とお声がけをしたり、迷われている方にご案内をするなど、気配りや目配りもできるようになってきました。その中での仕事のやりがいは、お客様からさまざまなご意見をいただける点です。当館には何度もリピートをしていただいているお客様から、毎回アンケートもお書きいただくのですが、最初のうちはあまり良い評価をいただけませんでした。それに対し、「今度はこんな対応をしよう」「言葉づかいを変えてみよう」など自分で考えて、それを実践し、解決したときにやりがいを感じます。一方、食事対応の方ではベテランのパートさんたちから、見たことのない食材の名前や料理法などを聞き、自分の知識にしていくことが自分自身の成長も感じることができ楽しいですね。

また最近はコロナ禍も終わり、海外からのお客様も増えてきました。私は英語に対して苦手意識があるため、まずはそれを克服し、よりスキルの高いスタッフをめざしていくことが今後の目標です。

2018年入社

関口 吏

お客様に楽しんでいただく中で、
私たちも多くのことを学んでいます。

私がメインで担っているフロント業務では、主にお客様のお出迎えやお見送り、チェックイン、チェックアウト業務などを任されています。当館にはご夫婦を始めとするご年配のお客様が多く、魚津の町など観光へのご相談をよくいただきます。
一方、夕食を提供するときには、お店へのご案内や、飲み物のオーダーなどを担当しています。中でも特別料理は、その名の通り、そのお客様の為だけの料理、ご説明の際も通常の配膳以上に不備がないように気をつけています。また、私たちの仕事では連携プレーも欠かせません。フロントから「アレルギーをお持ちのお客様がいらっしゃいます」と連絡をもらったり、料理を提供する際も、お待たせしないようスタッフ同士、つねにコミュニケーションを取り合っています。

入社したばかりの頃は、接客方法に自信がなく、自分で「なにをお客様にお聞きしたらいいか」といった質問を想定して下準備もしていたほど。その習慣は今も続けていて、施設周辺の観光スポットなどには、ずいぶん詳しくなりました。周りで働く先輩たちも、仕事終わりには必ず「今日はどうだった?」と声をかけてくれ、悩みにも積極的に耳を傾けてくれます。

業務としては食事の配膳から始め、2~3年目頃から特別料理やフロントも任されるようになりました。1つのことだけをしていると、その業務に特化した働き方もできる上、いろいろな業務にチャレンジでき、自分にとってやりやすいことや苦手な部分を知ることができます。おかげで、今ではさまざまな方との会話も上達したと思っています。

フロントはお客様と最初に接する部門であり、私たちの受け答えで当館の印象が変わるという、責任感と誇りを持って臨んでいます。そうした中、フロントでも食事会場でも、お客様からいただく「楽しかった」「美味しかった」「また来るね」の言葉が、何よりの励みになります!特別料理などでは、ふるさと納税の返礼品としてご利用されている方や企業の社長など、普段なかなか接することのできない方との出会いもあり、人生勉強にもなるなとつねづね感じています。
今後はさらに経験を積み、お客様から感謝の言葉をたくさんいただくことが目標です。「あなたがいるから、また来るよ」と言っていただけるようになれば、より達成感も味わうことができますね。

総合職/2018年入社

岩崎 あかね

未経験から始め、今は朝食バイキングのリニューアルに取り組んでいます。

私は入社前にアルバイト等の経験もなく、まさにいちからのチャレンジでした。最初は食事会場でのドリンクや料理のご提供、設営などから始めたのですが、例えば日本酒だけでも種類がいっぱい。料理も見慣れないものが多く、食事会場や調理場の先輩たちに質問を投げかけることで、お客様にご説明ができるレベルになろうと努力したものです。
実際、日本酒の“冷や”をご注文いただき、冷酒なのか常温なのかで迷ってしまったこともありました。お客様からも朝食のバイキングなどで、「地元の料理の食べ方を教えてほしい」といったご要望をいただくこともあり、私たちの知識の向上こそが、お客様サービスに直結する毎日です。

そんな私も、入社3年目の後半頃から任される仕事の幅が広がり、今はフロントのチェックイン・アウト、ご請求業務を中心に、食事会場の応援、日帰り温泉施設のカウンター業務などもしています。
中でも現在取り組んでいるのが朝食バイキングのリニューアルです。会場設備はもちろん、食器類やメニューも一新する予定であり、私は初期のバイキングを知っているという理由でメンバーに抜擢されました。その期待に応えようと張り切っています。

旅館や温泉施設での仕事の醍醐味は、何と言ってもお客様との会話です。「とても良い接客だった。また友だちや家族と来るよ」と言っていただけたり、以前には連泊予定のお客様から「花を買いたい」というご相談をいただいたことも。その時に近くの店舗をわかりやすくご説明し、とても喜んでいただけました!日帰り温泉施設の方でも、毎日いらっしゃる地元の常連のお客様も少なくありません。
私自身、心に残る旅をしていただくため、お待たせせず、お困りの時にはすぐにお声がけをする姿勢で仕事に臨んでいます。
魚津は季節ごとの行事もあり、海だけでなく山の果物も美味しい土地。そんな魅力を知っていただくためにも対応力をより向上させ、また朝食バイキングもさらに改善していきたいと思っています。

2017年入社

鹿本 綾乃

自らの目利きで厳選した、
地元の名産品をお客様にお届けしています。

私はギフトショップ「北前船」での活動を中心に行っています。お昼前に出勤し、レジ締め、商品の発注などを行い、15時頃からは来館されたお客様対応を進めていきます。そして週末にかけては、フロントや食事会場のサポートに入ることもあります。ギフトショップは、2022年6月にリニューアルオープンしたばかり。以前は団体のお客様に向けた一般的なお土産を置いていたものを、今は個人のお客様を対象に、地元の名産品を数多く取り揃えています。商品を取り扱うにあたり、毎月ギフトショップのメンバーでミーティングも行い、特設コーナーに置く商品の企画などを話し合っています。今年の夏には富山のゼリー、高岡の真鍮製の風鈴などを販売し、中でも私が提案した風鈴はご好評をいただきました!

販売業務を行っている私も、入社当初は朝食や夕食の配膳からスタートしました。3ヶ月に一度ほど変わるメニューを覚えるのが大変で、直接調理人の方に使用する食材の話を聞き、メモに書いたものを仕事前に見返したりしていたものです。ほかにも、先輩たちが料理をお出しする方法や、お皿を下げるタイミングなどについても丁寧に教えてくれました。
2年目からはフロントに入り、3年目になってからはギフトショップも兼任。そこから少しずつギフトの方の割合が増えてきた感じです。

業務を通してやりがいを感じる瞬間は、お客様からいただく感謝の言葉や笑顔。私たちにとってお客様が喜ばれている姿を見れるのは最高の贈り物ですね。つい最近も、食事会場で料理のことや観光地について、熱心に尋ねて来られる方がいらっしゃいました。私も誠心誠意お答えしたところ、お帰りの際に、フロントに「対応がとても良かった」と伝えていただき嬉しかったのを覚えています。

当社の方針としては、「お客様を想うおもてなし」を大切にしており、私たちもその実践に余念がありません。ギフトショップの商品も、気になったものがあれば工場見学に行ったり、自分で試食をするなどして、その魅力をお客様にお伝えする方法を考えています。
朝食で提供したホタルイカの沖漬けや、お部屋の枕などはギフトショップでもご購入いただくことができ、それらのインフォメーションにはフロントや食事担当も協力してくれています。
これからも、さらにお客様に喜んでいただけるよう、商品の選定などの面でスキルアップを図っていくつもりです。

2017年入社

娄 美香

後輩への指導をとおして、
日々学びがあります。

Q.入社~現在までの仕事内容を教えてください。
金太郎温泉光風閣とカルナの館それぞれで、接客業務全般を身につけました。現在は、習得した内容を後輩に指導しています。

Q.1日のスケジュールについて教えてください。
6:00 朝食会場で料理の準備・お客様対応
9:00 フロントでチェックアウト対応
15:00 チェックイン対応・予約電話対応フォローなど

Q.学生時代に一番力を入れたことについて教えてください。
私は中国の大連の出身で、日本へ留学できるように日本語を勉強しました。日本への留学が叶った後、日本語専門学校を卒業、日本の大学を卒業し就職しました。

Q.上司は、どんな人ですか?
現在の上司は決断力が強い人だと思います。

Q.就職活動中に学生さんに向けて、どんな方に入社してほしいかメッセージをお願いします。
きちんと先輩に教えてもらった仕事内容を聞き、考えて行動する方に向いています。仕事の基盤が大事なので、積み重ねていた経験をうまく活用できる方と一緒に働けると嬉しいです。

2016年入社

趙 慧

自分に合うことが一番大事。

Q.現在の仕事内容を教えてください。
現在は全体的なシフトと日々の作業割り当てを作成し、またフロントと食事会場などを全体的に見ながらサービス提供をしています。

Q.当社への入社を決めた理由を教えてください。
金太郎温泉は国際登録旅館として、台湾や韓国など海外からの観光客がよく宿泊されており、自分も他国言語に興味があったため金太郎温泉に決めました。

Q.会社の雰囲気について教えてください。
若いスタッフが多いため、先輩にも話しかけやすく、チームワークの強い会社です。

Q.上司は、どんな人ですか?
上司は几帳面な人です。会社は若いスタッフが多いので、上司というより「先生」のような存在です。

Q.会社で活かせているあなたの強みを教えてください。
中国語と日本語を(英語も少し)話せます。これを活かして多言語版の館内案内を作成したり、海外からお越しのお客様に通訳したりなどの接客ができています。

総合職/2015年入社

渡辺 尚成

ホームページやSNSを用いた情報発信で、金太郎温泉のファンづくりに努めています。

当社の総合職は、いろいろな体験をする働き方が特徴です。私も入社時はフロント業務からスタートしました。お客様のお出迎えやご案内、看板作成から始めたのですが、難しかったのは、お客様対応。それぞれ異なるご要望に対し、臨機応変な対応が新人には、なかなかできなかったものです。
ただ先輩たちのサポートは万全でした。積極的に質問をすれば適切なアドバイスが返ってくるため、何とかしなければと焦って、自分勝手な判断をすることもなく仕事に臨めたと思っています。

そしてコロナ禍の直前に、営業・企画の業務に異動。今はホームページやオンライン旅行会社(OTA)、SNS等を用いた販促活動に携わっています。旅行プランの公開や富山の魅力発信など、月に2~3回は更新しており、お客様に楽しんでいただけるコンテンツづくりに挑んでいます。
私が心がけているのは、お客様の立場に立って物事を考えることです。特にプラン内容や価格、サイトの見やすさなど、自分が旅行に行くなら、どんな点を重視するかの視点を大切にしています。最近ではSNSを利用し、当社の運営する「とやまめぐり」や、県内の観光地・イベント紹介などにも力を入れており、そこでは実際に取材・体験したものをブログ形式で公開し、富山に興味を持っていただけるよう努めています。

また当社は“やりたい”と発信すれば任せてもらえる社風も魅力。私の場合で言えば、プランの中に水族館や遊園地、いちご狩りなどの「体験」をセットにし、昨年はファミリーやカップルを始め、幅広い層のお客様からご好評をいただきました。
こうした工夫を行った結果、PV(ページビュー)が伸びたり、ご予約が増えることがやりがいです。一方で私は負けず嫌いで、完璧主義の面もあり、今の成果にはまだまだ満足はしていません。これからもどんどん改良を積み重ね、最終的に金太郎温泉への宿泊の決め手となるツールにしていければと思っています。「富山での宿泊なら金太郎温泉」という評判を広めていきたいですね。

2015年入社

浜田 上嗣

フォローしあえる職場で、
さまざまな経験を通して成長を感じます。

Q.現在の仕事内容について教えてください。
今現在は主に2つの仕事を行っております。一つはフロント業務。具体的にはチェックイン、チェックアウト対応やチェックインされたお客様の対応(例えばお部屋から~を持ってきてほしいと希望があればそれを持っていくなど)、周辺の観光案内などがあります。またお食事会場に行って配膳を手伝ったり、お客様の送迎をしたり、新しい予約を取ったり、次の日の全員のタイムスケジュールを考えたりなど様々です。 もう一つはふるさと納税の対応です。当館はふるさと納税プランというものがあり、魚津市にふるさと納税を納めることで当館に宿泊することができ、場合によっては観光タクシーや昼食が付いたりします。ふるさと納税を申し込まれた方の宿泊、昼食、タクシーの手配などを行うことが主な業務内容になっております。

Q.1日のスケジュールについて教えてください。
自分は基本的には7時出勤となっています。7時に出勤した後に10時までお客様のチェックアウト対応。10時からはその日の接客係の配置を決めます。(例えばOOさんをAという会場に、OOさんはBの会場に配置するといった具合です。)またお部屋に何かトラブルがあった場合は対応を行います。12時から13時まで休憩をとり、13時からは全員でミーティングとなり、ここではざっとその日宿泊されるお客様の概要や注意事項などを全員で共有します。その後15時までに明日の社員のタイムテーブルを作成します。基本的にはこのタイムテーブルに従って全員が動きます。15時からはチェックイン対応となり、16時に終業となります。

Q.会社の雰囲気について教えてください。
若手が多いからか自分の意見を全体に伝えやすいという雰囲気です。改善点、要望などがあればそれをみんなで話し合い、共有して意見を上司に伝えられます。また最近は部署同士の連携に力を入れていてどこかの部署で不備が発生してもすぐに他の部署でフォローできるような体制を作っています。

Q.休日数や休日の過ごし方について教えてください。
休日は週休2日制になってます。休みの希望も年末年始やお盆などの繁忙期を除けば取りやすいです。休日は家で過ごすことも多いですが、たまに勉強がてら他の入浴施設に行ってお風呂に入ることもあります。

Q.上司はどんな人かについて教えてください。
行動力の塊のような人です。グイグイと皆を引っ張って色々なことに挑戦する人であります。これだけだとただ強引なだけに聞こえますが、個人個人にきちんと向き合って意見を聞いてくれる面もあります。その他の方も個人個人に気を配り、フォローしてくれる人ばかりです。

2014年入社

稲村 梨紗

楽しい思い出作りをお手伝いできる仕事です

Q.入社~現在までの仕事内容について教えてください。
入社当時はフロントでお客様の対応(お出迎え、受付、客室までご案内、朝の会計、お見送り)などをしていました。
4~5年目にはフロントメンバーのリーダーとしてお客様の対応をしつつ、後輩に指導などもするようになりました。
数年前からは社内全体のリーダーとしてこれまで関わってきたフロントのみならず、お食事会場や全体的に館内を見る仕事を任されました。
フロントスタッフとして仕事にも慣れ館内のことをわかった気になっていましたが、まだまだ知らないことや初めてのことがたくさんあり、戸惑いや困惑することが多くありました。
しかし、全体を見るようになり、これまでフロントで見ていたものはお客様の滞在中のほんの一部であったことがわかりました。
現在は、さらにお客様に満足をしてもらうためにはどのようなことをすればいいのか、他のリーダーと一緒に考え実行しています。

Q.1日のスケジュールについて教えてください。
基本的に早番勤務(7時~16時)か遅番勤務(13時~22時)です。
【早番】
7時 館内チェック、フロント・朝食スタッフのフォロー
8時 チェックアウト対応、お見送り
10時 館内の不備チェック・各所のフォロー、当日の確認ミーティング
12時 休憩
13時 ミーティング
14時 リーダーミーティング、館内のチェックなどお客様をご案内する前の最終確認、翌日の勤務割り当て表作成
15時 チェックイン、お客様対応などをしながら館内が潤滑に回るよう社員の仕事の割振りや指示
16時 遅番スタッフに引継ぎ帰宅
【遅番】
13時 ミーティング
13時30分 リーダーミーティング、館内のチェックなどお客様をご案内する前の最終確認
15時 チェックイン、お客様対応などをしながら館内が潤滑に回るよう社員の仕事の割振りや指示
(休憩はお客様の到着状況などにより適宜とります)
17時 夕食会場を中心に館内のチェック
18時 お食事会場へのご案内、食事提供のフォロー
20時 翌々日の勤務割り当て表作成
21時 夕食片付けフォローやチェック、フロント会計書作成チェック
22時 夜警スタッフに引継ぎ帰宅

Q.就職活動で当社に決めた理由を教えてください。
県外に進学していましたが、地元富山に就職したいと考えていました。アルバイトで接客業をしていたこともあり接客業などを中心に考えていました。
金太郎温泉は「幼いころに行った大きな石のある古い雰囲気の温泉」というくらいの記憶でした。しかし就職活動をするようになり、県内有数の集客力や若手社員を多く採用し始めていることを知り興味を持ちました。また改装工事なども進めており、既存の状態に甘んじず進化し続けようとしているところも魅力に感じました。
一軒宿としてこれだけ続いている宿ということはそれだけ地元の方や来てくださるお客様に愛されているんだなと思いました。そんな会社で私も働きたいと思い入社しました。

Q.オフの過ごし方について教えてください。
1日ゆっくり家で過ごすや、お出かけする日などいろいろあります。SNSを見ていると地元にクレープ屋さんができたのを発見!かわいくて美味しい地元の新たなおすすめスポットができてうれしくなりました。
また最近は久しぶりに好きなアーティストのライブを観に県外へ出かけリフレッシュすることができました。
シフト制ならではの平日の休みや希望の日に休みが取りやすいのも魅力です。平日の休みが多いのでお買い物などは比較的お店が空いていてゆっくり見てまわることができ楽しんでいます。

Q.就職活動をしている学生さんにメッセージをお願いします。
私自身、あまりうまく就職活動を進めることができませんでした。多くの職種や会社がある中、何を行えばいいかわからなくなっていました。わからなくなった時には一度立ち止まり、少しでも興味のあること、少しでも好きなことを改めて考えるようにしました。
私は子供と関わる仕事に興味を持っていたため最初は違う業種などにも興味を持っていました。結果として金太郎温泉に入社することになりましたが、今は毎日ではないですがお子様連れのお客様が来られた際、お子様ともお話をしたり、お食事会場などでお手伝いさせていただくこともあります。笑顔を見ると嬉しくなるとともに楽しい思い出作りのお手伝いができるのはとても良い仕事だな、こういう関わり方もあるなと改めて感じることもあります。
どの職種や会社についても自分の知っているイメージだけではわからないことがたくさんあります。いろいろな視点から就職活動を進めてみてください。就職活動はたいへんなこともたくさんあると思いますが頑張ってください!

調理職/2009年入社

菅沼 利成

場数を踏むことで、着実に調理の腕を上げていくようにしています。

入社前に親戚から職場の話を聞いたり、その親戚が営んでいた仕出し屋を手伝ったりしていました。そのため、ある程度は理解していたつもりだったものの、実際に仕事をしてみると、200~300名分の料理をつくるなど、その規模感には驚きました。
専門学校で学んだといっても、最初は野菜を切るのも遅く、しかも大きさもなかなか揃わず、苦労したものです。大根やきゅうりなどを、外側から中心に向かって巻紙状に薄く剥く「桂剥き」などは、終業後に練習を繰り返したほどです。
先輩たちの調理法は、人によってさまざま。ただ「自分に合ったものを見つけていけばいいよ」と言ってもらったことで、自分なりに学ぶ楽しさも感じていました。

3年目頃になると魚をおろしたり、刺身、煮物、焼き物などもできるようになり、今は煮方という持ち場で野菜のボイル、出汁取り、焼き物などをメインで行っています。
私がつねに心がけているのは、効率の良さです。まわりの状況を見つつ、仕事の優先順位を決めていきます。特に魚などは痛みやすいため、どうおろすかなどの工夫がとても大切になってきます。
毎日の仕事そのものが仕事のやりがい。日々、自分の技術やセンスが磨かれていくと実感できるからです。一朝一夕では成長できないものの、数をこなすことでスピードが速くなるなど、努力が報われる仕事である点が私は気に入っています。
「この煮付けの味良いな」などと調理長などから言われると、味覚のセンスにも自信が生まれます。

一方で煮方の場を本格的に任されるようになったのは、今年になってから。味のバランスなど、まだまだ自分としては納得できない部分もたくさんあります。
時々、調理長と一緒に食事の場などに行くこともあるのですが、そうした機会も積極的に活用し、さらにレベルを向上させたいと思っています。
今後の目標は、煮方を完璧に1人で任されるようになること。そして将来的には鰻や河豚、鱧などの魚料理、そして創作料理などにも挑戦することが大きな夢です。

山口 成海

フロントサービス課 / 2018年入社

山口 成海

言葉、所作など全てにおいて最上のサービスを追求。
将来は経営戦略にも携わりたい。

学生時代は農学部で遺伝子組み換えの研究をしていました。でも毎日、研究室に籠ってデータを集める作業が好きじゃなかった。むしろアルバイトで経験した飲食の仕事が楽しく、研究職よりも人とふれあう仕事に就きたいと思いました。
北陸エリアのホテルやブライダル関連、温泉旅館などをリサーチした中で、興味を持ったのが当社でした。まずは歴史ある老舗旅館で集客力もトップクラスであること。温泉旅館の多くが世襲制であるのに対し、当社は会社組織であること。スキルアップして経験を積めば、幹部クラスも夢じゃない…。そんな期待感が膨らみ、挑戦してみようと思いました。
現在はフロントを担当。予約対応やチェックイン・アウト、荷物のお預かり、観光地の案内、さらには宴会場の手配や添乗員との打ち合わせなど…。お客様は当然「フロントに聞けば何でもわかる」と思っていらっしゃるので、どんな時も迅速かつ正確な対応に努めています。
今、尊敬している先輩に3つ年上の女性社員がいます。現場を把握し、お客様のちょっとした動作や視線の動きから次にするべきことを察知し、仲間や後輩に指示してくれます。自分にはまだそこまでのスキルがない。今は先輩の動きを学びながら経験を積み、いずれは業務全体を俯瞰できる「司令塔」になりたいと思っています。
もし後輩を迎えるなら、どんな事においても失敗から逃げず、真面目に取り組む姿勢を持っている人。常に前向きな気持ちがあれば、自然と態度にも出ると思いますし、お客様や仲間からの信頼にもつながると思うからです。
新人の時は失敗したり、迷惑をかけたりするのは当たり前のこと。当社のスタッフはいつでも、どこでも温かくサポートできる人ばかりです。解らないことは何回でも聞く…。ちょっとしつこいくらい前向きな人の方がいいかもしれませんね!

稲村 拓哉

営業課 / 2014年入社

稲村 拓哉

自分だけの強みを生かし、
独自の営業スタイルを確立したい。

大学で心理学を専攻し、コミュニケーションについて学んでいました。院に進んで臨床心理士を目指すことも考えましたが、これまで学んだことを営業職で実践してみたいと思い、様々なジャンルの営業職をリサーチしました。当社のほか、機械メーカーや大型スーパーなど5社から内定をいただき、しばらく悩みました。
結論として、一番「言葉」を意識した仕事をするのが当社だと思いました。この仕事はお客様の気持ちをくみ取り、上質な癒しと感動を提供する仕事。大学で学んだコミュニケーション術を生かし、さらに自分を磨きたいと思い、入社を決めました。
昨年から営業職に就いています。私は主に県内のお客様を担当。企業や各種団体などの会合・宿泊から、町内会や組合など小規模グループの宴会まで、こまめに情報収集しながら営業活動をしています。
そんな中、忘れられない出来事がありました。新人の頃、実家近くの居酒屋で隣り合わせた男性と談笑しました。その方は新幹線工事に携わっているとのこと。私からは「金太郎温泉に勤めています」と簡単な自己紹介しました。すると翌日、「稲村さんはおられますか?」と会社に電話があり、「仕事の打ち上げに金太郎温泉で宴会をしたい」と。昨日会った人が今日、お客様になるなんて…。一期一会の大切さを実感しました。
旅行業界は大きく様変わりしています。団体より少人数が主流になり、海外からの観光客が急増。時代の変化に合った変革や仕組みづくりが必要です。
私の直の先輩は、中国や台湾からの観光客を呼び込もうと、今、熱心に中国語を勉強しています。中国語は先輩の強みになるでしょう。スタッフそれぞれが自分の得意分野を伸ばし、独自の営業スタイルを確立していけば、営業課全体としての力も強くなるはず。私の場合は若い頃に習得した「手話」を強みに、聴覚障がいのある方へのサービスに取り組みたいと思っています。金太郎温泉なら「手話」で対話できる、困ったことも全部解決してもらえる…。そんな評判を広めていきたいと思っています。

谷野 由佳

経理課 / 2013年入社

谷野 由佳

お客様の笑顔の為にがんばりたい!
そう思える皆さんと一緒に仕事ができることを
楽しみにしています。

笑顔を見たい・・・人に喜んでもらえる職業につきたい・・・大好きな地元富山の良さを発信したい・・・と思い金太郎温泉に入社しました。
直接、お客様と接する機会が少ない職場ですが電話応対の際に「電話して良かった」「ありがとう」とうれしそうな声で言っていただけると私まで幸せな気持ちになります。多くのお客様を“おもてなし”することは難しいこともありますが喜ばれている姿を見ると、その笑顔にかなうものはありません。

新卒・中途採用
給与 大学卒 210,000円 / 短大・専門学校卒 190,000円
※試用期間は3か月間で、待遇面に違いはございません。
諸手当 営業手当、家族手当、通勤手当 ほか
待遇・福利厚生・社内制度 男女社員寮、制服貸与(和・洋服)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(例年7月、12月)
定年 満65歳
退職金制度 あり
勤務時間 部署により交代勤務(※週40時間の変形労働時間)
1日あたりの実働8時間(休憩時間1時間)
休日・休暇 年間105日
その他、年次有給休暇、特別休暇、育児休業制度あり
研修制度 あり(新人研修)
マイナビ2024

マイナビ2024
応募・選考
募集人員 7名
募集対象 大学・短大・専門学校卒(全学部・全学科対象)
募集職種 【総合職】
幹部候補として国際観光旅館「光風閣」及び日帰り温泉施設「カルナの館」に関する、
企画、営業、事務、接客を主とした業務。
仕事内容 ・フロント…チェックイン・チェックアウト、会計、観光案内、お客様からの電話のご対応など
・接客…コンベンションホール「ガイア」におけるフロアサービス全般
・販売…売店での販売業務
・営業…地元企業・団体や全国各地の旅行代理店、海外に対するPR活動
・企画…DM・パンフレット・webサイトの制作管理、マニュアル立案など
・施設管理…館内設備管理
・経理・事務…入出金管理、職場環境の構築・保持など

いずれの職種においても、入社後はまずフロントや接客の経験を積んでいただき、
その後各人の適性に応じて各部署に配属となります。
会社見学 随時受付 0765-24-1222 総務部まで
応募方法 履歴書(写真付)受理にて受付
選考場所 当社
選考日時 別途ご案内
選考方法 面接
採用担当 窪野
採用情報
給与 大学卒 197,000円 / 短大・専門学校卒 175,000円
※試用期間は3か月間で、待遇面に違いはございません。
諸手当 営業手当、家族手当、通勤手当 ほか
待遇・福利厚生・社内制度 男女社員寮、制服貸与(和・洋服)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(例年7月、12月)
定年 満62歳
退職金制度 あり
勤務時間 部署により交代勤務(※週40時間の変形労働時間)
1日あたりの実働8時間 (休憩時間1時間)
休日・休暇 年間105日
その他、年次有給休暇、特別休暇、育児休業制度あり
研修制度 あり(新人研修)

男女社員寮

男女社員寮について

金太郎温泉では安心して社会人生活をスタートできるように、
男女社員寮をご用意しております。

設備 個室、完全冷・暖房オール電化、シャワー、
トイレ、ミニキッチン、駐車場

採用に関するお問い合わせ

TEL 0765-24-1222 / FAX 0765-24-6021
〒937-0013 富山県魚津市天神野新6000 金太郎温泉 採用担当宛

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