- 2021.05.16
- スタッフブログ
魚津水族館 日本最古の歴史ある水族館へ
魚津水族館は創業100年以上の歴史を誇る歴史ある水族館です。
「北アルプスの渓流から日本海の深海まで」「富山湾を科学する」をテーマに富山県・富山湾の水生生物を中心に展示を行っています。
水族館の中へ。水族館というと魚など海の生き物が中心かと思われがちですが、一風変わったコーナーとして富山の「田んぼ」がテーマの田んぼ水槽があります。
実際に本物の稲が植えられており、飼育員自らが春に稲を植え、秋に収穫しています。
リアルな田んぼの環境が作られているのでメダカやドジョウなどが自然に近い姿で生き生きしている様子が見られます。
変わり種は田んぼ水槽だけではありません。
水族館のイメージとは少し違いますが魚類だけでなく、カエル、カメ、ヘビなどといった爬虫類と会えるジャングルコーナーがあります。またピラニアや人食いナマズなどといった変わった魚も見どころの一つ。
魚津水族館の見どころといえば、この富山湾大水槽のアクリル製水中トンネルです。
水中トンネルは日本中の水族館に存在しますが、この水中トンネルは日本で初めて作られたものなのです。また3階にはバックヤードコーナーがあり、水槽を上からも眺めることができます。
帰りには隣にあるお土産屋さんへ。ここでは主に貝殻や真珠の加工品を販売しています。
ほかにもサンゴや貝の化石など変わった海のお土産が盛りだくさんです。
魚津水族館
――――――――――――――――――――――――
所在地 〒937-0857 富山県魚津市三ケ1390
開館時間 9:00~17:00
詳しくはこちらから
――――――――――――――――――――――――